スタッフ紹介 Q & A

2階 主任 高橋 正人 職種:介護職

なぜ、この仕事をえらびましたか?
自分の長所は何か考えた時に笑顔でいる事だと思っていました。
この笑顔が役に立つ仕事を考えた結果、介護は人に笑顔を送る仕事だと思い選びました。
業務を行う上で大切にしていることはなんでしょうか?
笑顔です。
利用者様に不安な思いをさせず、安心して生活してもらえるようにしています。
業務の中で「やりがい」を感じるのはどんなときですか?
あまり表情豊かではなかった利用者様が笑って下さる時です。
身体の事はリハビリの行いで元気になっていますが、介護をしていく中、精神面で元気になってもらえた時等にやりがいを感じます。
フォレスト西早稲田で働いている中で、思い出深かったできごとは?
思い出というか忘れられない事は利用者様の「死」と向き合った時です。
老健ではあまりありませんが、利用者様が亡くなってから思った事は「もっと良い介護ができなかったのか」と後悔の念に押しつぶされそうになります。
それからは利用者様のその人らしい人生の手助けを行い、安心して過ごし笑顔で退所してもらう事が僕の目標となりました。
この仕事を目指している方へのメッセージをどうぞ。
介護は人と人との関わりです。
相手の事を思い、気持ちを理解して行動していけば思いは通じると思います。
気持ちが通じた時にはお互いに笑顔になれる事が多いです。
また、自分が受けたい介護を自分が行っていけばより良い介護になると思います。
なかなかうまくいかない時も一人で悩まず、周りの仲間と助け合いそれが力になっていくのは自分の自信と繋がっていく事でしょう。
あなたの笑顔で誰かが笑顔になるのを心より楽しみにしています。

土井 康代 職種:介護職

なぜ、この仕事をえらびましたか?
実家で祖父の介護をしていて介護の仕事に興味を持ちました。
業務を行う上で大切にしていることはなんでしょうか?
コミュニケーションが大事だと思うので、「笑顔」でいること。
業務の中で「やりがい」を感じるのはどんなときですか?
「ありがとう」と利用者様より感謝の言葉を言われたときに、やりがいと介護の仕事をしていて幸せだと実感します。
この仕事を目指している方へのメッセージをどうぞ。
無資格・未経験で入職しました。しかし、先輩がたにゼロから教えていただき、今年度に念願だった介護福祉士の資格を取ることができました。
体力が必要で大変な仕事ですが、やりがいもあり自分自信も成長できる場だと思います。
興味のある方は、是非いっしょに仕事をしてみませんか?

戻る

このページのトップへ戻る

施設の見学・ご利用に関してご不明な点などお気軽にお問合せください。

  • 03-3232-8131